経典や禅の語録は東京大学のSAT大正新脩大藏經テキストデータベースで無料で閲覧できます

デジタル化時代には、ついに経典(仏典)や祖録・語録を東京大学のSAT大正新脩大藏經テキストデータベース(SAT 2018) [ SAT大蔵経DB 2018 ] で検索できるようになりました。
つまりこのSATを使えば、自宅・自坊に居ながらにして、大蔵経の膨大な文献を無料で閲覧できるのです。

このページ最下部に素晴らしいプレゼント動画がありますので最後までご覧ください
大正新脩大蔵経=たいしょうしんしゅうだいぞうきょう
大蔵経とは、経典だけでなく、律蔵、論蔵を含む経・律・論のいわゆる三蔵を網羅する仏教関係の全文献です 三蔵は、
 त्रिपिटक (tripiṭaka) が原語です。梵語。 大蔵経は、一切経とも呼ばれます。
日本国内で出版されている大蔵経シリーズは、大正新脩大蔵経と国訳一切経 とがあります。


SAT大正新脩大藏經テキストデータベース(SAT 2018) の使い方

学者・僧侶必見の「SAT大正新脩大藏經テキストデータベース」の使い方です。

まず、下のURLに行きます。(スマホも小さいパソコンなので利用が可能です)

使い方は https://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ の上部にyoutubeの動画リンクが貼ってあります(使い方動画の2つが上のyoutube動画です)。

具体的な文献検索方法ーSAT大正新脩大藏經テキストデータベース

たとえば、道元禅師の『学道用心集』を探したいとします。

道元禅師の著述は、大正新脩大蔵経では、続諸宗部 (十三) 第82巻 にあります。
のページで、検索結果のボタンをクリックしますと、
下図のように複数の項目が出現しますので、そのうちの続諸宗部 (十三) 第82巻 を見つけて下さい。

(もちろん、最初から検索ウィンドウに 学道用心集 を入れてもOKです)
SAThowtouse1

その第82巻 という項目名の左の左の左にある▷をクリックします
すると、
普勧坐禅儀、
学道用心集

と項目が出現します。

T2581 が学道用心集となりますので、それにチェックを入れて、
T2581学道用心集 の文字部分をダブルクリックすると画面右半分に本文が現れます(その画像は掲載していません)。

その本文はテキストデータですので、Windowsなら、
Windowsアクセサリー⇒メモ帳
を開いて、テキスト文書 .txt などにコピペして、保存して読むことが可能です。(それをネットで公開するといけないです 個人で読む範囲なら著作権に抵触しません)
パソコンをあまり知らない人に一言アドバイスしますと、もちろん、コピーした結果をワード(.docx)にも貼り付けできるのですが、ワードは容量が大きくなので、テキスト(.txt)にして保存するのが賢明です。
ワードは他人に文書として提出する時にだけ使用するもので、内容だけを保存したい場合は、テキスト文書(.txt)でいいのです。
Windowsアクセサリー⇒メモ帳 で開けるのがテキスト文書です。


坐禅箴 も
T2582正法眼蔵
中に掲載されています。

傳光録は T2585 です。

そもそも大正新脩大蔵経のどこにどの文献が入っているのかは、wikipedia を調べれば分かります。

経典・祖録は大正新脩大蔵経のどこに収蔵されているか

そのことが分からないとさすがのSATも、文献が膨大なので探すのに大変です。
daizokyo


大正新脩大蔵経の目次は wikipedia で分かります。


日本仏教の文献は
続諸宗部 にあります。

日本の曹洞宗文献は、続諸宗部(十三)第82巻
臨済宗は、続諸宗部(十一)第80巻,(十二)第81巻
にあります。

以上、ご参考まで。
それにしてもSATって、格好いい響きですね。
日本では、特殊急襲部隊Special Assault Team にも使われていますからね。


下はおまけ この声は凄い!!無料で聞ける声ではないですよ

夜の女王のアリアがストリートで


ぜひ、イヤフォンやヘッドフォンをしてお聞き下さい 無料で聞ける歌声ではありません

[ パソコンやスマートフォンから直接聞くと、そのスピーカが良くない場合が多くせっかくの音質が下がるので、イヤフォン(ある程度上質のもの)かヘッドフォンを使って聞いてくださることをおすすめします。]

神奈川県海老名市在住の根本真澄さん、ピアノは平田もも子さん
横浜の関内のマリナード地下街でのストリート

オペラの難曲中の難曲である『夜の女王のアリア』(モーツァルト『魔笛』)をいとも楽々歌う根本真澄さんは凄すぎる。

舞台で正装して歌う女性オペラ歌手より凄いと思う。
あくまでも私見ですが世界の田中彩子より感動するのはなぜ?
(根本さんもプロです)
そうか、舞台でないから根本さんが楽しく歌っているからですね。
夜の女王のアリアは、怒り(復讐の怒り)の歌ですから、舞台では楽しく歌えないですね。

ドレスでなくてジーンズにTシャツというのも良いですね。


ちなみに根本さんは英語、ドイツ語他数カ国語を話せるらしいですよ。