あなたの身体は9割が細菌でできている なぜ?

身体の表面を滅菌し過ぎるのは危険です 菌やウィルスが居て当たり前です
角質の中と毛穴には常在菌が居て、外来菌や病原菌の侵入を防いでくれていますこの菌が活動できなくなってしまい、その状態が続けば、病原菌などが繁殖しやすい環境になって、雑菌だらけの肌になります

身体の内部にも菌やウィルスが共存していてそれぞれ働きをしています

人間だけが生きているんではないです


210211daichonoyakuwari

210211-2daichonoyakuwari


book_anatanokarada90%saikin

『あなたの体は9割が細菌』河出書房 を読む
あと、テレビでやたら宣伝されている口内殺菌の液体などは絶対に使わないようにしてくださいね。口内の細菌叢がめちゃくちゃになります。
口内には自浄作用というものがあります。
そもそも、口臭ってそんなにしていませんから。
口内消臭剤って儲かるんですよ。ボロ儲け。原材料はとても石油化合物。毒性バリバリ。


食後に出る唾液は、殺菌作用があります。唾液には若返りのホルモンであるパロチンも含まれます。
食事中はよく噛んで食べるとそれだけ唾液が分泌されます。
顎の力が鍛えられて、顔周りの筋肉が鍛えられ、顔のダイエットにもなります。

なので、食後にすぐに歯を磨いてはいけないと言われています。

歯磨きも食後30分以後にします。
昼食後の歯磨き不要だと何人もの歯科医師が言っています。
酸と一緒に歯を削ってしまいます。まあ、不要な歯磨きをしてくれると歯科医は儲かるのですが。

trumpnoshinjitsu
『トランプの真実 (日本語)』 単行本  2020/11/25 を読む